アメリカ医療通訳者のブログ

アメリカの医療通訳制度について

アメリカで医療通訳を頼むとき

〜はじめに〜 「医療通訳は、多くの病院*1で、無料で付けてもらえる」 皆さんは、このことをご存知でしたか?このホームページでは、アメリカでの医療通訳の利用の仕方と、ケンタッキー州レキシントンの医療機関情報をQ&A形式で皆さんにお知らせしようと思い…

Q12. 予防接種や健康診断は保険でカバーされるのでしょうか?

Q12. 予防接種や定期健康診断など予防医療に関する項目は、ほとんど保険でカバーされます。 2014年から完全実施が始まったAffordable Care Act ( 医療保険制度改革)により、以下に上げる予防医療については、保険加入者は受診時の支払い無しで受けられるよ…

Q11. 病院を移りたい(又は主治医を新しく登録したい)のですがどうすればいいでしょうか?

A11. 移りたい病院に「あなたの病院にかかりたい」と伝えます。前にかかっていた病院への連絡は必要ありません。 新しく病院に登録することを"establish care"といいます。病院の移動の手続きは次のように進めます 1.移りたい病院の受付に"I would like to …

Q10. 英語が全くできないので、電話をしたり受付で話したりするのも怖くてできません。どうしたらよいでしょうか?

A10. 診察予約と通訳の依頼ができる予約依頼書を作成しました。下の画像をプリントアウト後、英語で(下の日本語訳を参照して下さい)必要事項に記入し、受付に出してください。もし日本語の通訳を手配してもらえる場合には、受付から予約時間の紙を渡しても…

Q9. 血液検査を受けるように言われたので、後日再び出向いたら、ここではないと言われました。血液検査はいつも別の場所で受けるものなのでしょうか?

A9. 採血をする際には、診察する場所とは別に設けられた、検査室(Laboratory 又はLab) という場所で行うことがあります。「採血をする必要があります」と言われたら、どこに行けばいいのか必ず確認して下さい。 採血(又は血液検査)を表す英語としては、 …

Q8. 歯医者さんでも通訳は付けてもらえるのでしょうか?

A8. 連邦政府の補助を受けている病院の場合には通訳をつけてもらえることができます 大きな病院の付属の歯科などでは通訳を無料で付けてもらえることがあります。但し、個人経営のクリニックの場合には無料で通訳を付けてもらうことはできない場合がほとんど…

Q7. 初診の問診票で聞かれることは何ですか?

A7.問診票でよく聞かれる病名や単語をアルファベット順に一覧表にしましたので参考にして下さい。 A abdominal pain 腹痛abortions 流産adenoidectomy アデノイド切除 咽頭扁桃切除adenomyosis 腺筋症alcoholism アルコール依存症allergies アレルギーalzhei…

Q6. おすすめの病院を教えて下さい

A6.家庭医のいる病院と小児科病院を以下に示します。 ここに明記されている病院では通訳を無料で頼むことができます。 *この情報は2016年4月現在のものであり、変更されている可能性があるのでご注意下さい (家庭医 Family Medicine) ・University of…

Q5.「風邪ぐらいなら病院にかかるべきではない」と言われたことがありますが、本当ですか?

A5. いいえ、具合が悪くて病院にかかりたいのであれば、どんな症状であろうと遠慮することはありません。 風邪なのかインフルエンザであるか、または他の病気によるものであるかどうかは、素人では判断が難しいことがあります。特に、乳幼児の場合には、自分…

Q4. 病院では子供に通訳をやってもらっているんですが、不十分でしょうか

A4. 原則として、子供に通訳を任せてはいけません 子供の場合、日常会話レベルには不自由がない場合でも、体の部位を始め、その他医療の専門用語については十分な知識を持っていないことがほとんどです。そのため、誤診や処方薬の間違った使用などにつながる…

Q3. 予約の電話では何を聞かれるのですか?

A3. 通常、電話の受付で聞かれるのは以下の質問です 1)ご用件はなんですか? 2)どんな症状ですか 3)名前 4)生年月日 5)保険情報 6)いつ来院したいか です。合わせて、Q2のQ&Aも参照下さい・

Q2. 予約を英語でできるかどうか不安なんですが・・

A2. まずは必要な情報をメモして望みましょう。 どのような情報を用意しておけばいいのかを下に示します。また、会話の一例についてもイラストを使って紹介します。 (更新情報)Q10. 英語が全くできない・・・ も参考にしてください メモの内容 1)用件 2…

Q1.医療通訳を頼むとお金がかかるの?

A1.多くの病院で無料の通訳サービスが提供されています 連邦政府からの補助を受けている病院では、英語に不自由を感じている患者に対して、無料で通訳を提供しています。*1 しかし、ここで大事なことは、”予約の際に”通訳を頼むということです。自分で通訳を…

免責事項

・「アメリカ医療通訳者のブログ」(以下当サイト)の情報は、正確であるように心がけていますが、その正確性を保証するものではありません。 ・ 利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為については、当サイトおよび当サイトの作者はいかなる責任も負…